トリップウィズベイビー

ベイビーと旅行しよう

「イギリス③」道路事情とすぐさま食べたいサンドウィッチ

こんにちは、みんりーです

今日は「道路とサンドウィッチ編」です

 

今回は旦那の実家イギリスへ2ヶ月の娘との初旅行

里帰り旅行なのですが

ヒースロー空港には旦那のお父さんが来てくれました

カーネルサンダースに似ていて

おっちょこちょいなお父さん

今回はこのおっちょこちょいお父さんがやらかしました笑

とりあえず13時間のフライトの後ですが

ヒースロー空港から旦那の実家へ2時間のドライブの旅

イギリスは速さの目安がキロではなくマイルなのですが

とにかく高速道路でも普通道でもスピードが速い!

日本で60キロ制限のところは80キロくらいで普通に走っていきます

毎回車でビビりながら後部座席に1人乗っているのですが

今回は娘が横にいたのでそこまでビビらずにいれました

イギリスの道路事情をここで少し紹介します

日本と同じで左側通行

ハンドルもおなじ方向についているので運転はそこまで難しくないです

ただ先ほども言いましたが速い!スピード狂の人にはお勧めです

またスピード狂にお勧めポイントですが信号がほとんどありません

ラウンドアバウトと言う交差点があります

円形のやつで

フランスの凱旋門のところのが有名ですね

難しいことはありません

右側優先が基本ルールです。

もうひとつ最も大事なのは

ゆっくり走る!

事故らない鉄則です。

ラウンドアバウトはゆっくり!

他はスピード出す!

 

以前娘が生まれる前にイギリスへ行った際に

同じようにお父さんに運転してもらったのですが

事故に出くわしました。

イギリスといえば雨ですね笑

その日も雨で季節は冬の寒い日でしたので

路面はかなりウェッティでした。

前を走る車がかなりのスピードでいきなり

路肩へダイブ。

路肩は30度ほどの下り坂斜面になっていて

急に車が消えたので

ビビりました。

お父さんが少し過ぎたところで車を止めて

「ここで待ってろ!確認してくる!」

と言いましたが面白そうだったので

私と旦那も外へ

猛スピードで隣を通り過ぎていく車に注意しながら

ダイブした車を見に行くと

ショックで言葉を失っていた運転手の若いお兄さん1名

車は特に凹みなどなく無事そう。

とりあえず大丈夫とのことだったので

車へ戻りました。

今回高速道路でもその話になって

今回は晴れているし事故はないといいねぇとのんびり話していると

この日はなぜかかなりの渋滞だということをラジオで聞き

高速道路を降りて

普通道路で迂回することに。

少し狭い場所を走っていた時のことです

後ろからサイレンの音が!

お父さんかなりのおっちょこちょいさんなのであわてて車を路肩へ

その時に車がスピードが出ている状態で避けたので

タイヤが段差にぶつかりパンク!

 

帰れなくなってしまいましたとさ笑

笑いでは済まされません。

家まではまだ何十キロもあるし

なんせ2ヶ月の赤ちゃんがいるのです!

暑い日じゃないからいいけれど

13時間フライトのあとのベビーシートへずっと置いておくのはかわいそう!

お父さんはすぐにAAAというイギリスのレッカー車を呼びます

なんとレッカー車到着1時間後とのこと

まわりに街はないし

仕方なく車の中で時間をつぶします

1時間経過・・・・・

お父さんAAAに電話

あと1時間ですって?!

お父さん微妙に不機嫌になる

ちなみにお父さんあまり怒らないのですが

私の旦那はすぐキレるタイプ

旦那は文句をいって散歩に行くって出て行ってしまいました

1時間経過・・・・・・

お父さんAAAに電話

場所間違えたって・・・・!

さすがに私もお父さんもそして帰ってきていた旦那も呆れました

疲れていたし

娘はいたってスヤスヤでしたが

やっぱりベッドなど体がまっすぐできるところで寝かせてあげたいなぁと

お父さんが電話の向こうのオペレーターに向かって

「こっちには2ヶ月の赤ん坊がいるんだ!真剣に仕事しやがれ!」

Fワードはさすがに使いませんでしたが

かなりの言葉遣いでした

30分後大きなレッカー車がきて

無事帰宅できました

この事故もまた来年イギリスに帰る時に話題になるとおもうといい思い出です

 

この事故の前にサービスエリアに寄っていました。

イギリスのサービスエリアは日本のサービスエリアとは少し違って

売店などではなくフードコートのようになっているのがほとんどです

スーパーも入っていることが多いので

ベイビーのオムツや文房具など様々なものが買えます

またKFC、マクドナルド、スターバックスなどもあります

毎回1年ぶりの帰宅になると旦那は必ずと言っていいほど

一番最初に食べるのは美味しいサンドウィッチと決めています

日本のサンドウィッチは種類も豊富ではないし味もそこそこですよね

私はほとんど食べませんが

本場?イギリスのサンドウィッチはやはり美味しいです

スーパーで売っているでもクオリティはとても高く

サンドウィッチとチップス(ポテトチップスのことです)があれば

あとは何もいらないくらい美味しいです

f:id:Danisthebest123:20180126220709j:image

これがその時に購入したサンドウィッチ、たぶんマークアンドスペンサーだったかな

チーズが大きいのとソースが凝っていておいしかったです

イギリスは料理がまずいというレッテルを貼られている感がありますが

そんなことはありません

私はイギリスのサンドウィッチの方が好きだし

料理に対するクオリティなども高いと思います

旦那は常々お金があったらサンドウィッチショップを日本にオープンしたいと

言っています

夢、叶うといいなぁと思いつつそんなお金あったら家欲しいなというのが

私の本音です